2020年09月07日

疫病退散・天下安寧招き猫展in瀬戸」開催のお知らせ

「来る福招き猫まつり」は、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、中止となりましたが、当館をはじめ、中心市街地にて「厄除け招き猫めぐり」が開催されることになりました。また、ミュージアム出入口には、疫病退散・無病息災の願いを込めた赤招き猫がお出迎えしますので、ぜひお出掛けくださいませ。

招き猫ミュージアム・スペース29
「疫病退散・天下安寧招き猫展in瀬戸」
開催期間:2020年9月12日 (土)~27日 (日)
※ 入場無料

コロナ退散の願いを込めて、実力派キャットアーティスト13名が天下安寧招き猫を創作いたしました。コロナ禍においても、無病息災で穏やかに過ごせるよう、願いが込められた様々なデザインの招き猫を是非ご覧ください。

 

有田ひろみ・ちゃぼ「おまつり」

<出展作家>

天野 千恵美〈絵画・立体〉
有田ひろみ・ちゃぼ〈墨絵・ぬいぐるみ〉
小澤 康麿〈陶芸他〉
加悦 雅乃〈絵画・立体造形〉
北野 孝子〈創作人形〉
櫻井 魔己子〈立体造形〉
佐山 泰弘〈立体造形〉
松風 直美〈切り絵〉
東 直生〈陶芸〉
ひがしりょうこ〈陶芸〉
松本 浩子〈人形〉
もりわじん〈立体造形・画〉
渡辺 志野〈陶芸〉

 

Mパーク駐車場(当館隣接駐車場)
「招き猫アマビエのお絵描き体験」
開催期間:2020年9月19日 (土)

アマビエ招き猫人形の塗り絵体験を開催します。
マーカーや色鉛筆で、自由にお絵描きをお楽しみください。当日限定300円(税込)です。

瀬戸中心市街地エリア
「コロナ退散 無病息災 厄除け招き猫めぐり」
開催期間:2020年9月5日 (土)~27日 (日)

3商店街を中心に約40体の厄除け招き猫や疫病退散の妖怪アマビエが描かれた招き猫を展示いたします。
また、ポイントになっている招き猫を撮影して、景品がもらえる「厄除け招き猫フォトラリー」も開催されます。さまざまな厄除け招き猫をご覧になりながら、スマホでフォトラリーを是非お楽しみください。

 

当館スタッフは、マスク着用・手指の消毒・スタッフ出社時の体温計測・店内の消毒の徹底等の感染予防に最大限取り組みながら、お客様に安心してお楽しみいただけるよう努めてまいります。 また、お客様におかれましては、ご来館いただく際にはマスクをご着用ください。店舗にはアルコール消毒液を用意しておりますので、手指の消毒にご協力ください。